- PR -

- PR -

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

- PR -

ペンギン体操

2014年2月25日 (火)

急場をしのぐには「足踏み・ペンギン体操」

ピンチに私を何時も救ってくれたのが、これもオリジナルの
エクササイズ「足踏み・ペンギン体操」です。

やり方は膝を曲げずに、ペンギンのようにチョコチョコと
足踏みを繰り返すのです。
膝を曲げても構いません。
とにかく基本は足踏みです。

これをするとまずは、股関節周辺の筋肉の過緊張をほぐせます。
特に股の内側はマッサージが難しいのでこれが有効です。
痛いところをほぐすイメージで足踏みします。
つま先を開いたり閉じたり、膝を曲げたり立てたり、
その時々に筋肉が求めるのに応じてポーズを変えていきます。
すると過緊張が緩んで楽になっていきます。

また、足踏みをしていると背筋が伸びてきて猫背が正されます。
正しい姿勢での足の上下運動により、脊椎の矯正と
ヘルニアの正常化も期待できます。
股関節に負担をかけずにその周辺を強化することもできます。

足踏みは全身に働きかけるので、骨格の矯正という観点からも
とても有用なエクササイズだと考えられます。

私は足踏みを一日に1時間はするよう心がけています。
足踏みは散歩やサイクリングとはまた違い、
もっとダイレクトにインナーマッスルに
働きかけているのが実感できます。
歪んだ部分を矯正する力があるのです。

まずは一週間続けてみてください。
きっと変化が感じられるはずです。

腰痛の根本治癒をめざして

  • ある日、私を襲った激しい腰痛。そこから腰痛との闘いと研究の日々が始まりました。現在は急速に持ち直し、また元の穏やかな日常を取り戻しつつあります。 そこでこのブログでは、強度の腰痛から帰還した管理人の体験を軸に、腰痛の根本原因と治癒方法を探っていきます。 私の体験が、少しでも多くの辛い思いをされている方々の助けや救いとなれば幸いです。
無料ブログはココログ